AT&T詐欺? その2

前回の話はこちら

まずあの逆切れしてきたリセラー業者から渡されたAT&Tへのサポート窓口情報がデタラメで、電話回線用であったり、サポート窓口のリンク先が存在していません。色々調べてようやくチケットを入れるも、そこは結局リペア部門であり、導入時のトラブルでは動けないので、取り敢えずアカウントマネージャーへ問い合わせろとの事。

ところがそもそも誰がAT&T側のアカウントマネージャーになっているのか、クライアントも知らない状況だった為、一旦クライアントに直接AT&Tへ連絡して貰い、それが誰になっているのかを何とか突き止めて貰いました。

その後アカウントマネージャーの誘導に従い、改めてサポートチケットを入れ、必要なファイバールーター側のネットワーク設定やログオン情報をようやく得る事が出来たのですが、、ファイバールーターへどうしてもログオン出来ません。認識画面までは行けたのですが、ログオン情報が間違っている感じです。

ルーターへログオンできない。(涙)

その事をチケットに書いても、「ではpublic IP側から試して下さい」、「ブラウザを変えて試して下さい」、「ユーザー名にスペースが無いか、確認して下さい」、「パスワードの大文字小文字を変えて、、」の様に延々とマニュアル一辺倒の答えです。

ロジック的に無意味である主旨を指摘しても、これを確認しないと次のステップには進められないの一点張りです。因みに上記は毎回クライアントの場所へ直接出向き、ログオン出来ないので再度チケットを入れ、およそ24h以内のレスを待って再度出向くというプロセスになっており、それだけで4回(4日間)通い詰めで、ルーターが設置されているエリアの分かりにくい場所にある電気の付け方まで、しっかり覚えてしまった程です。(涙)

埒があかないので、リアルタイムで電話サポートを受けられる様に再度チケットを入れてサポート予約を入れつつ、どう考えても渡されているログオン情報が間違っているので、その情報で本当に入れるのかを試した事はあるのか?と聞くと、現地でしか確認できないとの事。それならリセットしてくれと頼んでも、それも出来ないという返答でした。

仕方なく予約した時間まで待つつもりでしたが、別の窓口経由から依頼して取り敢えずパスワードのリセットは出来たと、私のパートナーより報告が!「リセット出来ないという話は一体何だった?(怒)」という脱力を他所に、再度現地へ出向き試したら、ようやくルーターへログオン出来ました。ただこれだけの事に、実に1週間掛かりです。

こんなことなら(後悔)・・

ところがログオンしても確認や設定できる内容がかなり制御されており、私が確認、設定したかった内容は、与えられたユーザー権限的には全く触れられない事が判明しました。クライアントがトラブルの際に、AT&Tへの完全依存だと解決に時間が掛かるのは目に見えているので、少しでもタイムリーに対応出来るようにしてあげたくて、まずは自分でログオンをしてみようとしていたわけですが、これではどうにもなりません。仕方なく再度チケットを入れて、相手経由で諸々確認しました。

ともかく、クライアントに別途購入して貰ったWifiルーターなどを導入して、ファイバーへインターネット回線を無事切り替える事が出来ましたが、トータルで相談を受けてから1ヶ月くらいも掛かり、何だったんだこれはというで脱力感で一杯でした。

これでDSL回線を解約できると思いきや、実はFAX回線も切り替えられておらず、未だにDSL回線を残しておかなければならないという別の問題浮上です。。これもリセラー系由で仕事を依頼してしまった故の置き土産ですかね。

リセラーは売る事とコミッション以外に興味はなく、サポート意識ゼロですから、本当にあり得ない状態で仕事完了宣言をして、そのまま放置されましたが、AT&Tへ直接オーダーされていれば、もう少しまともな展開にはなっていたかもしれません。とはいえAT&Tのサポートスタッフのレベルもかなりバラツキがあるので、マニュアル通り君ではなく、まともに脳ミソを動かしてくれる相手と繋がるまで、諦めず根気よくトライすることが重要ですね。

クライアントには深く同情

DSLから切り替える前と後で、スピードテストをしたところ、DSLはダウンロード約12MB/アップロード約6MBだったのが、ファイバーでダウンロード約9.0MB/アップロード約9.5MBでした。。確かにアップロードは速くなりましたが、、うーむ取り敢えず回線が切り替わった事は確認出来ました。。

スピードテストができるサイト

因みにケーブルなら、この近辺で同じくらいの価格で、ダウンロード230MB/アップロード17.5MBくらいのスペックは確実に期待出来るので、次からは事前に相談してねと伝えておきましたが、クライアントさんには本当に同情します。

AT&Tのファイバー回線インストールで、他にもトラブってそうな在米企業がいそうだったので、何かの参考になれば幸いです。

人気の投稿