アメリカの中間選挙が目前で思うこと…

不自然極まりない

突如現れた大量の移民、キャラバン。彼らは貧困や治安低下で逃れてきた難民のようですが、なぜわざわざこのタイミングで、現れたのでしょうか??

トランプ共和党のこれまでの政治的基本戦術の一つは、不法移民というスケープゴートの擁立と活用でした。主張としては、不法移民がアメリカ国民の仕事を奪ったり、彼らの為に税金からの支出が凄いとか、犯罪者ばかりで治安低下させる云々です。

事実は全く違っており、僅か数パーセントの税支出に対して、不法移民による様々な経済恩恵があります。不法移民でも就職すれば、ソーシャルセキュリティーの為に税金を納める事になりますが、彼らには将来的にも受給資格はない為、丸々と国の収益となっています。また生きれていれば当然消費もしています。業種によっては彼らの安くて都合のいい労働力を当てにして、ビジネスを回しています。逮捕者が実は不法移民の確率が高いといった統計などもありません。不法移民を推奨するつもりはありませんが、事実は事実として認識しておくべきです。

トランプ共和党政権からすれば根拠などはどうでもよく、都合よく国民の敵を作り上げ、敵愾心を煽り続けて、不法移民への恐怖と怒りを増幅する事で、自身の熱狂的な信者を形成し、コントロールできるわけですが、もはやカルトに近いという印象です。

これまで普通に話していた親子で、親が熱烈なトランプ信者になってから、宗教・民族の違いでいきなり子供夫妻と断絶するとか、病気で困っている子供に、トランプを支持しない罰で、死んでも構わない的な態度に急変するなど、実際に周りで起きている話です。

実質は例え難民でも、「テロリストが紛れ込んでいる」とか、あれだけ大量であれば、煽り続けた不法移民への嫌悪感と一緒くたにでき、「それみたことか」と、自らの排他的な移民政策を正当化し易く、トランプ共和党政権にとっては、この上ない好都合である事は、疑いの余地もありません。

特に今というタイミングで、実際に難民たちが国境から強引に入ろうものなら、銃殺されてもおかしくありません。難民指定の申請をしたところで、断固受け入れ拒否をするのも目に見えています。つまりキャラバンたちにとっても200%デメリットしかないタイミングなのです。

現政権であれば、彼らを徹底して弾圧することこそ、支持層へ向けて最高のパフォーマンスとして好評価されるからです。勿論、リベラル層からの批判は浴びますが、彼らは元々不支持層で票を貰えるわけではないので関係ないわけです。

フリッピングのトランプ

ところがトランプ大統領の発言、「キャラバンに民主党が資金提供している」、「中間選挙に向けて我々を困らせようとしている」などから、「ああ、やってるな」と認識しました。勿論、それをトランプ共和党政権が、です。

何をどう曲解しようと、民主党にとってこの大量難民は選挙的にマイナスにしか働きません。ここまで自明なことを持ち出して、”民主党がトランプ共和党を困らせるために仕掛けた??”という意味不明な論法が飛び出てきました。どういうロジックから来ているのか、聞いてみたいくらいです。

彼のフリッピング癖(※)はいつもの事なのですが、逆にそういう突飛で全くメイクセンスしない発言により、彼らが自ら裏で何をしているのかを、読みやすくなりました。

※フリッピング=プロジェクション(心理学で言う投影)とは:自分がやっていて認めたくない事実を、後から相手に追及・指摘される前に、「相手がやっている」などと無理やり相手のせいにすること

選挙結果はハッキングされない?

ロシアによるハッキング問題も深刻です。トランプ政権との因果関係が主な争点となっていますが、抜本的に大きな問題がおざなりになっています。ロシアが実際にハッキングできていた事実と、ロシアとトランプ政権とで利害関係が一致しているという事実です。

以前にハッキングが表面化したのは、あくまでもEメールでしたが、それは公開されることでトランプ政権に有利になるからこそ、発覚したとも言えます。そもそも選挙システムそのもののハッキングはできないのでしょうか?

今回の選挙で、外部からのハッキング対策はどの程度進んでいるのでしょうか?客観的に見れば、進む(進める)はずがないですよね?ロシアとトランプ政権の共謀説は(あったのか、なかったのか置いておいたとして)誰も立証できないとすれば、選挙結果がハッキングして改ざんされても、現行政権にとって有利な結果になると分かっていれば、対策を本気でする必要もないわけです。

前回の選挙でも、勝因の1つに「隠れトランプ支持者が予想以上にいた」と結論付けられていました。確かにそういう人もいたでしょうし、その数は文字通り誰にも把握不可能です。

ただこちらで長く生活をしてきて、その説にも違和感は感じています。彼の支持者は結構、傍から見ても分かり易いからです。勿論、アメリカは広く、田舎と都会では別世界なので、これについては未知数であることも確実ですが。

ただ現政権からすると何とも都合のいい、この”大量の隠れトランプ支持者”が、実は、ロシアあたりからのハッキングによる選挙結果操作であった方が、私的感覚ではまだしっくりきます。

その昔、ブッシュ政権を誕生させた集票計測機械の操作疑惑を想い出します。あれは製造メーカーが共和党のバッカーだったわけですが。なぜそういう基本的なことに、もっと疑念が起こらないのか不思議です。

人気の投稿